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Montegrappa [買い物/お店]


モンテグラッパの万年筆を買った。

モンブランの万年筆は何となく気恥ずかしいし、ウォーターマンは欲しいモデルが売り切れだった。黒いモンテグラッパとは想像もつかなかったけど、これはこれでなかなか良いのではないか。かなり気に入っている。男のモンテグラッパという感じだ(女性にも似合いそうだけど)。万年筆で文字を書くのは気持ちが良い。今度はなくさないように気をつけよう。

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Dr.Andrew Weil [買い物/お店]

アンドルー・ワイルって名前を聞いて、懐かしいって思う人は、ぼくと同じくらいの世代だと思うんだけど、最近の人ってワイル博士のこと知ってるのかな。アンドルー・ワイルはオルタナティブ医療の第一人者で薬用植物の世界的権威だ。ハーブが人の心や健康にどんな影響を与えるのか。今では何となく浸透してきた植物のアルカロイドの効用みたいなものや、統合医療を世に広めた研究者として知られている。ニューサイエンスのブームの頃に「ワイル博士のナチュラル・メディスン」という本がベストセラーになったこともある。コノ手の本は宗教系の出版社から発売されることが多くて、ワイル博士の本も仏教系の本を出している春秋社とか、生長の家系出版社の日本教文社から刊行されていた。あとは角川書店。角川もある意味、宗教系と言えないことはない。良い意味でも悪い意味でもニューサイエンスは鷹揚でスキだらけだったからね。今のLOHASなんかにも同じものを感じてしまう。

この前、ガールフレンドと久しぶりに伊勢丹に行った。まずBPQCでKorresの新入荷の製品をチェックして少し買い物して、ジュリークの売り場に立ち寄ってから、メンズ館1階でAroma TherapeuticsとAesopなどの高額商品を素見した。それから本館1階のOriginsのコーナーに雑誌のリサーチのためにPeace of Mindのラインアップをチェックしに行ったんだけど、OriginsといえばDr.Andrew WEIL for Originsのプロダクツが順次発売になっていて、「ああ、アンドルー・ワイルって懐かしいなあ」と思った次第。

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COSTCO [買い物/お店]

風邪が治っていないのに、久しぶりの休みだったので日曜日の午後から無理して出かけてしまった。とりあえず海浜幕張に行き、COSTCOホールセールで買い物をして、帰りに千葉ロッテマリーンズのナイトゲームを観ることにする。京葉線の車内では両隣で親子がしりとりをしていた。しりとりって流行ってるのか? 電車はあまり混んでいなかったのに、海浜幕張の駅に着いてみると、コンコースは親子連れでごったがえしていた。幕張にこんなに人がたくさんいるのを初めて見たぞ。ひと休みしようと思い、冷たい飲み物が飲めるお店を探したけど、どこもかしこも人で溢れていて、花まるうどんやサブウェイにまで行列ができている。この人出はいったい何? 駅前のアウトレットモールを覗いてみると、こちらもまさに芋洗い状態。誰が店員で誰が客なのかも分からない。みんなベビーカーを押して、大きな荷物を抱え、あちこちで衝突事故が起きている。赤ちゃん連れでこの人の多さはちょっと厳しいよな。その一方では傍若無人なちびっ子が暴れ回っていて、暑くて、うるさくて、人ごみの中を走り回ったり、売り物で遊んでたり、もう阿鼻叫喚。DQN若夫婦も多くて、金髪&ちょんまげにされた幼子が不憫だ。あとさ、夏の日向にベビーカー停めて夫婦でタバコ一服は止めとけよ(と思ったけど言えないのだった)。駅前広場で日本猿の曲芸をやっていた。

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アニヤと顧客中心主義 [買い物/お店]

先日のアニヤ・ハインドマーチのエコバッグ騒動の記事をサンケイビジネスアイの記者がWeblogでレポートしている。

http://takigawam.iza.ne.jp/blog/entry/230611/

コメント欄を読むと実際はお店の不手際もいろいろあったみたいですが、ぼくにはまったく利害関係がないので何とも言えないところ。こちらが問題点をまとめています。
http://nbk-hr.iza.ne.jp/blog/entry/232613

サンケイビジネスアイ記者のWeblogにrug09101314さんという、当事者(消費者側)の方がコメントを寄せていた。とりあえず注目。お店へのクレームとして筋が通っているところもあるかも知れないけど、まったく通っていないところもあるね。これが“市民”の感性なんでしょうかね。ま、当事者以外にはどうでもいい寝言みたいなもんだ。でもさ、いくらなんでも勝手に前日から乗り込んできて、タクシー代とホテル代の保障はできないでしょう。体調崩した人への保障って、並んでる間にアニヤに何か悪いものでも食わされたのか? “自己責任”って四文字熟語を高校球児みたいに帽子の庇にでも書いておけよ。ちなみに「保障が欲しいのではなく、(自分が作った)ルールを破った企業が、どの範囲まで問題を認識しているのかを問うために書いた」のだそうです。

これでは茶化しているだけになってしまうし、クレームの細かなニュアンスも伝わらないと思うので、上のリンク先で熟読してください。当日並んだ他の方のコメントもあります。

しかし、こんな顧客をまともに相手にしなければならないブランド店が哀れ。

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スキンケア [買い物/お店]

最近毎日更新しているのはヒマなわけではなくて、仕事ばかりで気が滅入りそうなので。

一般的な40代男性はどれくらいスキンケアやグルーミングに関心を持っているんだろう。で、どれくらいちゃんと実践しているんだろうか。ちなみにスキンはコンドームのことじゃなくて、グルーミングも犬の毛を刈ることじゃないです。
ぼくは一般人としては相当ちゃんとやっているほうだと思う。そんな話を人前ですると「えー!?」とあからさまに引かれることもある。まあ、人が引くくらいいろいろやっているわけだ。まず1日2回、石鹸か洗顔料で正しく顔を洗う。そんなの当たり前だと思う人もいるかも知れない。でも水で顔を濡らすだけとか、おしぼりでゴシゴシ顔をこすって洗顔の代わりという人も少なくない。たまにしか顔を洗わないという人もいる。男の朝の洗顔の平均時間は30秒(女性は2分40秒)。これは資生堂からいただいた調査資料に載っていたデータだ。実際には女性でさえ洗顔料をちゃんと泡立てないで使う人がいる。スキンケアはこんな初歩の初歩の知識からスタートしなければならない。逆に考えるとそれだけ市場拡大の可能性もあるというわけ。

とりあえず洗顔は基本中の基本なので1日2回、歯を磨くのと同じように顔を洗うのはスキンケアの大前提だ。熱いお湯で洗ってはいけない。石けんはちゃんと泡立てて、泡を押し付けるように丁寧に洗うこと。顔がテカったのでアルコールがたっぷりの携帯用紙タオルで顔を拭いてさっぱりした、なんて、肌生理を少しでも知っていれば、ありえない力技なんだけど、実際コンビニの店頭にはそんな男性用スキンケア製品としてたくさん売っているので驚くよな。たぶん30分もすればテカリはさらに酷くなるはず。

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