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Anya Hindmarch [買い物/お店]

ニューしんばしビルのDVD店ではフリオが面陳列だった。売れるかな、フリオ……。
両隣はリタ・クーリッジとチャック・ベリー、ジェリー・リー・ルイスとリッキー・マーティンだ。

アニヤ・ハインドマーチ Anya Hindmarchって、写真を持ち込むとそのプリントのバッグをつくってくれるBe a Bagしか知らなくて、それもかなりビミョーな商品だよなと思っていた。街角のプリントショップや出力センターでも同じようなサービスがあると思うんだけど、それじゃあ嫌なんだよね(まあ、ぼくも嫌だけどさ)。個人的にはミジンコほども興味がないアニヤ・ハインドマーチが、エコバッグでひと騒動起きているみたいで、バカと勘違いにつきまとわれて御愁傷様としか言いようがない。18日にはいろんなショップで発売になるし、19日にはWebでの受注が始まるわけだが、それでも4日前に手に入れたいという前のめりな心は何なんだろうね。ホントによくできた消費者だと思うよ。何でも売れるな、この人たちには。今日買った人はこの4日間でどれだけひけらかすかが命だ。でも普通の感覚なら持ち歩くのも恥ずかしいだろ。ちゃんとエコバッグとして使うのかな。例の“I'm NOT A Plastic bag”(2100円税込)には化粧ポーチとかポイントカードホルダーとか、普段使いのどうでもいいモノを詰めて、コンビニで買い物したら普通にビニルバッグにおにぎりとか入れてもらって、使わないのに割り箸もらっちゃうんだろうね(そこまではしないか、ゴメン)。たぶん今日はいろんな方々のWeblogでこの賛否両論が書かれるんだろう。エコバッグを使うことはフツーに良いことだと思います。ケイト・モスも罪な女だよな。
http://www.fnn-news.com/windowsmedia/sn2007071407_300.asx

“I'm NOT A Plastic bag”の販売については、日本法人では、銀座店は公道に面しているから前日からの行列はご遠慮くださいってアナウンスしていて、前夜に整理券まで発行していた。その整理券を持っていないのにモノは欲しいというずうずうしい人々らが、買えないことに苛立って店の前に屯して「早く解散させてください(意味不明)」とか「誠意を見せろ」って、いつの時代のバカだよ。こういう痛々しい人間と同じ空気を吸ってると思うだけで気分が悪いよ。「おまえさんたちに売るバッグはないよ、とっとと帰んな」ってハッキリと言ってやってくれよ、アニヤ・ハインドマーチ。これこそ21世紀のマーケティングだろ。
http://www.beabag.com/division/environmental_bags.aspx

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KORRESがキター!! [買い物/お店]

さっそく伊勢丹新宿本館地下2階のKorresの売り場に行ってきた。ヘアケア、ボディケア、スキンケアはほぼフルラインで入っていた。一人でぼんやり棚を眺めていたら、売り場の女性からサンプルを3種類もいただいた。価格はドイツの百貨店とほとんど変わらない。なんて良心的。既に売り切れのアイテムもある。Korresを知ってる人がKorresを目指して買いに来るみたいだ。そのうちアッパーラインも輸入されるようになるかも知れない。帰りにジュリークやRENのコーナーも覗いたけど、買いやすさでもアイテムの豊富さでもKorresはピカイチだと思った。


10月24日発売の「Esquire日本版」12月号に、溺愛するKorresのプロダクツについてコラムを書いた。この仕事は本当に嬉しかった。

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メトロセクシャル漢字萌え [買い物/お店]

あまりに忙しくてバターになりそうです。
取り急ぎ目の前の緊急の用件を片付けていくだけで、気がつくと1週間が経っていた。終電間際の新宿駅から徒歩で帰宅する。

一昨日、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの在庫がいずれも残りわずか一個になり、取材の間隙を縫って、気分転換を兼ね海浜幕張に買い物に行く。「COSTCOホールセール」で日用品、消耗品をどかんと買い付け、BECKのビールを2ダース、ソーセージ、ベーコン、チーズ各種を大量に購入。そのほかネコのゴハン8キロ+缶詰2ダース、ミックスきのこのドライ缶1ダース、業務用インスタント味噌汁一箱……などを買う。大きなカートを押して、会計の後で配送の手配をする。COSTCOで配送をお願いすると、買った品々をちゃんと箱詰めして宅配便で送ってくれる。たぶん担当者が適当な大きさの箱を選んで詰めてくれるのだ。ぼくがCOSTCOで買った最初の商品は「チャームナップさわやかライナー」と書かれた段ボール箱に詰め込まれて届いた。その次の買い物の時はチャームタンポンのでかい箱で、その次はユニ・チャームの介護おむつの箱だった。麻雀ならこれで一役だな。偶然だとは思うけど。「なぜ巨大なタンポンの箱が……。ナプキンを段ボール一箱!? この男はいったい何を買ったんだ?」って、宅配便のドライバーは思ったんじゃないだろうか。今回は何の箱だろうとわくわくしていたのだが、今日届いた荷物はなぜか普通の味噌の箱で梱包されていた。少し前までは生鮮食料品は配送できなかったけど、今はクール宅急便が使えるので大丈夫。あと近所の酒屋からワインが1ダース届く。
9月末に拙宅で宴会をやろうと思っています。そのうちご連絡します。

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Fuck! ソフトバンク後日談 [買い物/お店]

昨日のソフトバンクのクレームの件、アオスジがやっと落ち着いた。

結果的にはソフトバンクには非はなくて、じゃあ、誰のせいでこんなことになったのかというと、自分が取扱説明書の箱の中に入っていた「お客様へお知らせ」の紙を見落としていた。申し訳ない。確かにこの紙には「販売パッケージにはminiSDカードアダプタは同梱されておりません」と書いてある。ほら……。


でもね、実を言うとそれでも何だか納得がいかないわけ。
殊勝に謝れない気分なんだよね(ある意味、逆ギレ)。

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Fuck! ソフトバンク携帯 [買い物/お店]

Fuck! SOFTBANK. 端末に罪はないけどね。

携帯電話を新しくした記事を昨日アップしたんだけど、その翌日、それでソフトバンクと些細なことでひと悶着あったので、これを書いておきたい。ソフトバンクが一般消費者にプロダクツを販売するのは、ひょっとするとVodafoneの携帯電話が初めてなんだろうか。この会社、顧客への対応がおかしいと思う。ぼくは顧客至上主義が絶対だとは思わないけど、ソフトバンクはその辺りの感覚が、一般企業と並外れて冷めていることが、数々のバカげた寒々しい対応で露呈してしまった。ここは北極かよ。登場人物はすべて実名です。

まあ、始まりはホントに些細なことだったんですけどね。

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