朝、顔を洗う時に使うのは、誰が何と言っても石けんだ。

洗顔フォームはなぜか信用できない。何となくインチキのような気がする。匂いがダメ。それに時々歯磨きのチューブと間違えてしまう。何より石けんが一個あれば事足りてしまうので最近は買ったことがない。ただし、合成界面活性剤は危険で石けんは安全という考え方は、合成洗剤の技術革新が目覚ましい今日では一概に正しいとは言えないらしい。天然石けんの材料であるパームやしを穫るために熱帯雨林が伐採されているという説もある。正直、何が正しいかは分からない。いずれにしても個人的には圧倒的に石けんが良いと思う。すすんで合成洗剤を使おうとはぜんぜん思わない。

石けんの中でも、とにかくグリセリンソープがいちばんだ。
シュツットガルトにいた頃はイギリスのDoryt'sを使っていた。今はポルトガルのMUSGO REALを使っている。汚れがしっかり落ちるような気がするし、ケミカル感がなくて洗った後も気持ち良い。この石けんは、通販でいろいろ注文するついでにまとめて買う。Doryt'sに比べるとかなり高い。でも定価で手に入る、生粋の石けんメーカーがつくっているグリセリンソープとなると選択肢は広くはない。 あとは自作するという手もあるが、「休日はグリセリンで石けんをつくってます」というのは、40代独身男としてちょっとヤバくないか。