最近毎日更新しているのはヒマなわけではなくて、仕事ばかりで気が滅入りそうなので。

一般的な40代男性はどれくらいスキンケアやグルーミングに関心を持っているんだろう。で、どれくらいちゃんと実践しているんだろうか。ちなみにスキンはコンドームのことじゃなくて、グルーミングも犬の毛を刈ることじゃないです。
ぼくは一般人としては相当ちゃんとやっているほうだと思う。そんな話を人前ですると「えー!?」とあからさまに引かれることもある。まあ、人が引くくらいいろいろやっているわけだ。まず1日2回、石鹸か洗顔料で正しく顔を洗う。そんなの当たり前だと思う人もいるかも知れない。でも水で顔を濡らすだけとか、おしぼりでゴシゴシ顔をこすって洗顔の代わりという人も少なくない。たまにしか顔を洗わないという人もいる。男の朝の洗顔の平均時間は30秒(女性は2分40秒)。これは資生堂からいただいた調査資料に載っていたデータだ。実際には女性でさえ洗顔料をちゃんと泡立てないで使う人がいる。スキンケアはこんな初歩の初歩の知識からスタートしなければならない。逆に考えるとそれだけ市場拡大の可能性もあるというわけ。

とりあえず洗顔は基本中の基本なので1日2回、歯を磨くのと同じように顔を洗うのはスキンケアの大前提だ。熱いお湯で洗ってはいけない。石けんはちゃんと泡立てて、泡を押し付けるように丁寧に洗うこと。顔がテカったのでアルコールがたっぷりの携帯用紙タオルで顔を拭いてさっぱりした、なんて、肌生理を少しでも知っていれば、ありえない力技なんだけど、実際コンビニの店頭にはそんな男性用スキンケア製品としてたくさん売っているので驚くよな。たぶん30分もすればテカリはさらに酷くなるはず。