SSブログ

ダッチデザインのワンオフものが…… [買い物/お店]

中野の古道具屋には時々びっくりするような品物が売られている。フィリップ・スタルクのフォールディングテーブルMickvilleは、南台にあったリサイクルショップで2000円で買った。西新宿寄りの中古オフィス家具屋では、サーリネンの一本脚のサイドテーブルが1万円だった。ちなみに天板は白大理石。スカルパのソファが出たこともあったね。他にも掘り出し物はいろいろあって、そういう意味では、渋谷区や目黒区と違い、中野、杉並はウブなデザイン物がたくさん残っていそうな予感。あ、ちなみにセブンチェアやイームズ夫妻のシェルチェアとか、PHランプは、15年くらい前は、引っ越しシーズンになると十二社通りのマンションの駐車場に捨てられていた。

P1010125.jpg

で、これは数日前の話。お店の主人からは、東京在住の人間には内緒にしておくようにと釘をさされたが、店の名前と所在地は載せないのでカンベンしてほしい。ぼくの事務所からは少し離れるけど、長い長い散歩ルートの途中にある古物商の話だ。ある満月の夜、3駅先のバーで何か飲もうと思って、散歩中の犬が行き交う遊歩道をふらりと歩いていた時のこと。その古物商のウインドー越しに、気になるメタルの椅子が置かれているのが見えた。ん? スタジオ・ジョブっぽいな……と思った。その奥にはシェーズロングの黒い脚が見える。あれはマーティン・バースっぽいな(でもまさかね)。それ以外は景品のグラスとか、謎の茶道具とか、壁掛け時計とか、動きそうもないジュークボックスとか、町の古道具屋さんに置かれているような品々が、ホコリとともに店内を埋め尽くしている。美術品も多い。うむ……それにしても気になるのであった。

ある日、所用で近くをバスで通りかかると、珍しく店が開いているのが見えた。引き返してお店にお邪魔してみた。入り口近くにヴィコ・マジェストレッティの照明器具があったので、値段を尋ねてみる。しばらくして主人が顔を出し「25000円」と言う。見た目は普通のオヤジさんだ。ちなみにこのランプ、新品でも27500円だったと思う。「かなり高い値付けですね」と言うと、「古いものだからねえ……コレ、マジェストレッティのランプだけどな」。お、知ってる。それからおもむろに「奥に置いてある金物の椅子はいくらですか?」と聞いてみる。目がキランと光った。「ああ、あれはスタジオジョブの椅子だから値段は付けられないな。お客さんならいくらで買うよ?」。やっぱりジョブの椅子だったのか。そういうと奥からカタログを取り出して「この椅子だ。ほかにも、コレもコレもウチにある」と言う。「欲しいって言われたら、いくらかなあ。サザビーズのこの前のオークションで、ジョブのパーティションは10万ドルくらいだったからねえ」。「1000万はムリじゃないっすかね」とぼく。「うーん、そうだな。うふふふ」。

ということは、マーティン・バースも本物なのか。「ああ、マーティンの家具はほかにもいろいろあるよ」。げげげげげ。「これは欲しいっていう人いるでしょう」と聞くと、「いやいや。日本人は買わないな。知らないもん。この前もオークションの会社の人が来て、出品しろって言われたけど、オレは売る気はないからさ。がははははは」。脇に置いてある黒いエコバッグにはBAASの文字が。「あ、あれもマーティンからもらったんだよ」。

「ほら、家は狭いからさ、こういうの好きだけど置けないんだよ。早くマーク(・ニューソン)くらいメジャーになって1億くらいで売れねえかなぁ。なんてな。あははははは。そうか、マーティンやジョブのこと知ってるのか。じゃああのランプ、もう少し安くしてやるよ」。「1万円なら買いたいところです」。「それはムリだな。あははは。またおいで」。「……」。

おじさん、何者だよ? 

P1010159.jpg


札幌の伊藤千織さんに教えてもらった、真駒内の古物商ではブラウンの70年代のシェーバーがシールドで、店頭用POP付きで売られていた。保証書と愛用者ハガキも付いてる。
「あの〜、これいくらで売っていただけるんでしょうか」。
「え、ああ、値段ついてるだろ。箱の裏に」。
「値段って、コレ、30年前の定価じゃないですか。3500円って値札付いてますけど」。
「うん、じゃあ3500円(キッパリ)」。
「ええええええええええええええ。マジっすか!!」。

まあ、いろいろあります。


リビングデザイン (Vol.14(2000Nov.+Dec.))

リビングデザイン (Vol.14(2000Nov.+Dec.))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リビング・デザインセンター
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。