ドイツで知り合ったチェロ奏者のガブリエル・リプキン Gavriel Lipkindが来日した。
http://blog.so-net.ne.jp/hashiba-in-stuttgart/2007-01-14

先週末に彼と東京で再開を果たし、雑誌「セブンシーズ」の厚意で、彼をインタビューする機会を得た。その内容は雑誌が発行されるまでは公表できないので、7月売りの「セブンシーズ」を見てほしい。彼は金沢と東京でソロコンサートを開き、「浜離宮朝日ホール」の東京公演はガールフレンドといっしょに聴きに行った。彼女は彼のCDジャケットを手掛けたデザイナー、カロリン・シュタインベック Carolyn Steinbeckの共通の友人でもある。ガブリエルが昨年リリースした2枚のCDは、ジャケットの仕立てがスゴく丁寧で本当に美しい。細部の細部まで神経が通った、クラフツマンシップすら感じるつくりになっている。このジャケットのデザインを手掛けたのが、ベルリン在住のグラフィックデザイナー、カロリンだ。彼女は考古学者のようなグラフィックデザイナーで、例えばバッハのチェロ組曲のデザインでは、バッハが生きた時代に使われていた書体や、バロックのグラフィック表現の意味を真摯に探ることをデザインの出発点として、その成果を現代版に翻案して形にしたものだ。書体の歴史や背景、その意味のリサーチをベースにグラフィックデザインを始めるデザイナーって、なかなかいないんじゃないかな。
http://carolynsteinbeck.de/

それはともかく、ガブリエルのコンサートだけど、その素晴らしさは一億の言葉をもってしても語り尽くせない感じだ。