iTunes Storeでビージーズの曲(Night Fever)を探して、アルバムを購入したらThe Bee GeesじゃなくてThe Gee Beesだったよ。うわー! カヴァーかよ。試聴してビージーズだと思い込んでいた。確かにNight Feverを歌っているけど、つまりはグッチ裕三が歌ってるのといっしょじゃん。返品とかできないしなあ。これは売り手に悪意はなくて、ぼくの不注意だったのだけど、そのうちわざと紛らわしい名前を付けて、間違えて買わせる配信ビジネスを考える人が出てくるかも知れないな。以前「突然段ボール」のCDを買ったつもりで、家に帰って袋を開けてみたら「突撃ダンスホール」っていうイカ天バンドのCDが転げ落ちて脱力したことがあった。子どもの頃買ったアニメの主題歌のシングル盤を聴くと、テレビとは違う知らない歌手が歌っていたことがあった。なぜか数日前どうしても聴きたかったBoney Mの曲もカヴァーしか見つからない。どんな世界でも本物を探すのは大変なんだね。


風が冷たい日が続いている。近所のドラッグストアでの買い物を終えて帰宅して、お湯を沸かして白樺のエリキシールを飲む。それからiTunes StoreでダウンロードしたPenguin Cafe Orchestraをかけて、買ってきたばかりの洗剤の箱を開けて洗濯をした。
この頃いつも、知らない間に夜が来る。買い物の帰り道、空を見上げると闇夜に少しだけ青空と雲が透けて見えて、刃物のような三日月がぴかぴかに輝いていた。寒月が明るく見えるのはなぜだろう。神田川の橋の手前で立ち止まる。月のまわりに浮かび上がる雲が、なんだか秋の雲みたいだなと思ったけど、今はもう冬じゃないか。だからこんなに寒いんだよ。とアタマの中で自分に言い聞かせると、顔見知りのノラネコが足のまわりをぐるぐる回っていた。橋の下からカモの鳴き声もする。なんだかため息がでるよな。

ぼくのアパートから町に出かけるには4つの方法がある。