ベイスターズは今日も負けた。「20世紀少年」もあっけなく終わっていて脱力。

「SOAP」というタイトルのアメリカのホームドラマ知ってる人っているのかな。

突然そんなこと思い出してGoogle検索したら予想外にヒットした。30年くらい前、北海道では深夜に放映していたコメディで、内容はかなり際どくて大人向けだった。超面白かったんだけど、なぜかあまり知られていない。ホームコメディなのに宇宙人に家族がさらわれて、いきなり放送が終わってしまい、最後はかなり中途半端だった。母親と娘が同じテニスのコーチとデきていたり、おじいちゃんは未だに第二次世界大戦が終わっていないと思っていたり、謎のオカマが登場したり、腹話術人形を使わないと普通に話せない男とか(「人形」って言うと怒る)。話の内容はとても「Soap Opera」(お昼の主婦向けドラマ)の時間帯に放送するような内容じゃなかった。それでもタイトルが「SOAP」っていうのも気が利いている。こんなドラマを放送しちゃうなんてアメリカってスゴイなあと、まだ高校生だったぼくは真夜中のブラウン管の前で感心していた。やっぱり自由なんだ……とか。WWEのプロレスを素直に楽しめるくらい、観客や視聴者のエンターテインメント受容範囲は広いんだな。だから30年前にこんなドラマも放送していたんだ。

今は家にはテレビはないけど、以前Appleのパフォーマを使っていた頃はビデオカードをスロットルに入れてたから、アンテナを接続すればテレビを見ることができた。テレビを見るって言っても、帰宅するのは深夜だから、お笑いか海外ドラマか深夜映画くらいしかなくて、とりあえず海外ドラマをよく見ていた。「ザ・シークレットハンター」とか「LA大捜査線マーシャル・ロー」とか「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」など。