SSブログ

足の爪がなくなる [その他]

前厄の年に、自覚症状がないまま高血糖症と高脂血症が進行していた頃、足の親指の爪が白く濁るようになり気になっていた。後で医師の話で知ったのは、これは爪甲剥離症で、糖尿の合併症で抵抗力がなくなり白癬菌で発症するものだということ。つまり爪の水虫。医師からは塗り薬で治らないので専門医を訪ねたほうが良いと言われていた。とはいえ、爪の水虫は痛みやかゆみがあるわけではないので、気にすることなく放っておいたら、最近、小指の爪も白く変形し始めたことに気づく。それで近所の皮膚科を訪ねることにした。

まず診察室で靴と靴下を脱いで素足を台の上に載せる。女医さんはピンセットで爪を削って顕微鏡で診断。

「はい、爪白癬ですね。間違いないです」

まあ、ここまでは予想通り。

「えーと、これは、治りませんねー」
「えー!!?」

「ええ、治りませんよぉ。簡単には……」(コラ! 倒置法かよ)
「半年クスリを飲み続けるか、一週間飲み続けて3週間休むのを3回繰り返すパルス療法がありますが、どちらを選びますか?」
「えー!!? そんなに長い間、飲み続けるんですか?」
「足の爪は生え変わるのに1年かかるんです。若い方は半年で良くなりますけどね。クスリはどちらも効果は同じです」

飲んだり飲まなかったりが面倒くさそうなので、半年間ひたすら飲み続けるほうを希望する。二日くらいなら飲み忘れても平気らしい。いずれのクスリも、肝臓に負担がかかるので処方前とその後も定期的に血液検査が必要になるそうだ。いろいろ大変なんだな。まず最初の血液検査を受ける。その後、「じゃあ爪を少し切りましょうね」と、銀色に光るニッパー型の爪切りを取り出して、女医さんはバリバリとぼくの足の爪を切り始めた。え、それって爪を切るというよりは爪を剥ぐというのでは。「痛くないですよねー」と言いながら、親指と小指の爪をガンガン剥いでは切り刻んでいく。確かに思っていたよりは痛くないけど、爪の内側が剥き出しになるのは何とも気持ちが悪いものだ。そんなわけでぼくの両足の親指と小指は爪がほとんどなくなってしまった。

「自分ではここまで切れないですよね。ふふふ」
「限界超えてますね。当分はサンダル履けないですね」
「そうね。生えるまで1年ね。頑張って治しましょう。はい、ではまた一カ月後」
「……」

ラミシール125mgが処方された。真菌による感染症の治療薬。値段が予想外に高い。しばらくは深酒も禁止だそうです。

皮膚科の待ち合い室にはいろんなパンフレットが置いてあって、これがなかなか面白いのでまとめて持ち帰った。日焼の話やネイルの話、にきびから抜け毛まで、いろんな冊子が無料で並んでいる。最近、皮膚関係の本をたくさん読んでいたので、その実践編みたいな感じだ。そんなわけで皮膚科通いも何かの必然だったのではないかと思うようになってきた。後日、血液検査の結果が出て、肝臓も腎臓もいずれも平均値なのでこのままクスリを飲み続けることになった。半年って長いね。ドイツにいた頃に治療していたら、保険があったから無料で治せたんだな。などとセコいことを帰り道で考えていた。現在、国内の水虫患者は約5人の一人と言われ、さらに約10人に一人の割合で爪水虫を併発しているそうだ。

資生堂の傳田光洋さんの待望の新刊が出た。同じ筆者の「皮膚は考える」(岩波科学ライブラリー)は超面白かったので、これもきっと面白いハズ、と思いさっそくAmazonで予約しました。

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

  • 作者: 傳田光洋
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)

皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112)

  • 作者: 傳田 光洋
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/11/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


愛撫・人の心に触れる力 (NHKブックス)

愛撫・人の心に触れる力 (NHKブックス)

  • 作者: 山口 創
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Gavriel Lipkind インタビ..三本和彦さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。