SSブログ

木久蔵から脱皮 [その他]

人気テレビ番組「笑点」レギュラーを務める落語家の林家木久蔵さん(69)が19日会見し、一般から名前を公募し、来年9月に襲名すると発表した。長男の二つ目、林家きくおさんが同月、真打ちに昇進し、二代目木久蔵を襲名するため。落語家がはがきやインターネットで名前を公募するのは初めて。木久蔵さんは「19日で69歳を迎え、来年には70歳になるので、木久蔵から脱皮して落語だけでなく映画や時代小説など新たな分野に挑戦してみたい」と語った(毎日新聞 10月19日19時39分更新)。

というニュースをネットで読んで思った。たぶん大多数が思ったに違いない。

「インターネットで公募なんて、どんな結果になっても知らないよ〜」。

一昨年、ライブドアがプロ野球新規参入に名乗りをあげてチーム名をネットで公募したとき、「仙台ジェンキンス」が事実上一位だったことを木久蔵さんは知っているのかな(今となってはジェンキンスさんも何だか過去の人になってしまったけど)。このほか、カントリー娘。に堀江貴文(ライブドア)、ホリエ淫行札束ブタエモンズ、浦和レッズ、仙台・オブ・ジョイトイ、仙台ラクリマクリスティー、滝川クリステル……などが「新プロ野球球団名公募」にランクインしていたように記憶している(大爆笑)。

今回の落語家名の公募は、ある意味、一般向けに出された木久蔵版笑点の「お題」みたいなもの、と(あくまで好意的に……)受けとる人が多数だろう。おそらく日本中から(あくまで好意的に……)幻の「座布団」獲得を争う名回答が集まるはず。会場バレのダジャレでは済まないな。というわけで、また大荒れが予想される林家木久蔵さんの名前ネット公募。二代目林家こぶ平とか二代目林家ぺーとかに決まったらどうするの? まあ、人の名前らしいネーミングならまだいいか。たぶん人名とは言えない、口に出せないようなはげしい公募案が1〜30位くらいを埋め尽くすんだろうね。エロと金正日系ネタは間違いないね。あとは二丁目系ネーミング。「木久蔵から脱皮」しなければ良かったと思うのではないだろうか。たぶん笑点のネタには使えない、マジでシャレにならない結果になると思われる。きくちゃん、70歳の脱皮、本当にご愁傷さま。


話は変わって……
きっこの日記にイーホームズ藤田社長の告発文が載っている。あのきっこ嫌いの勝谷誠彦さんも、さるさる日記の「勝谷誠彦の××な日々」のタイトルに「藤田東吾社長の爆弾を報じないメディアの腐敗ぶり」と書いてあって、この一行だけだったけど応戦体勢に入った気配。
きっこのブログ http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

例えば、きっこの日記に載っていた藤田社長の最新のメッセージは以下の通り。

アパグループ 元谷外志雄代表殿、元谷芙美子殿

貴殿らは、私に対して、名誉毀損での訴えを検討中と貴社のHPにて掲げております。
もし、あなた達に真実があると確信しているのなら、どうぞ訴えて下さい。
私は、あなた達を通じて、今の日本が抱える闇を暴くために既に覚悟を決めております。
戦う気があるなら、今すぐにでも訴えなさい。
現実に、事業規模200億円に到るアパガーデン若葉駅前の物件が半年を越えて工事が停止している現状を前にして、あなた達がどういう理由で私を訴えるのか楽しみに待っています。

平成十八年十月十九日

藤田東吾


前日に「きっこの日記」にアップされた記事も何やらキナ臭い雰囲気。いったい何が起こるのだろうか。朝日新聞の担当記者の死因は何だったのだろう。

以前、イーホームズについて書いた記事
http://blog.so-net.ne.jp/hashiba-in-stuttgart/2005-12-18


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

男前の殺し屋は梅佳代情熱大陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。