So-net無料ブログ作成

理想のサンドイッチについて [食事]

最近のサンドイッチって「ダメだこりゃ!」って思うんですよね。今日食べたのも15点だな。

IMG_0123.jpg

子どもの頃からサンドイッチが好きなんだけど、正直言って、いろいろと工夫を凝らした“ごちそうサンドイッチ”ほど、悲しいくらいマズいのが多いと思う。ぼくは今どきのカフェでまともなサンドイッチに出合ったためしがない。コンビニエンスストアで食べたいと思うサンドイッチが棚に並ぶこともない。

そもそも、なんでもかんでもレタスを挟む意味が分からない。サンドイッチって具とパンがぴったりくっついて、片手で手軽に食べられるのが良いところだと思うけど、レタスはくいつきが悪いからパンと中味がバラバラになってしまう。無理矢理くいつきを良くするためにマヨネーズを塗ってるケースが多いけど、これもダメ。パンがマヨネーズを吸ってフヤフヤになったりして、ああ、もう最悪。水分の多いトマトもダメ。BLTサンドとか、ぼくにとっては最悪のサンドイッチだ。そもそもレタスとトマトとベーコンはそれぞれ固さが違うから、一緒に食べるのは無理だろ。一口めでベーコンだけペロンと飛び出してきたり、トマトが落ちたり……。具を挟みすぎて口を大きく開けないと食べられないサンドイッチもダメだな。トーストしてテーブルがパン屑だらけになるのもダメだ。それならトーストと中味を別々に食べればいいのに。そもそもナイフを入れるそばから味が劣化するレタスやトマトを挟んで、無理矢理、冷蔵保存するコンビニのサンドイッチを考えた人は、レタス農家やトマト農家に謝るように。

もう一回書くけど、サンドイッチの良いところは片手でカンタンに食べられるところ。食べるのが面倒くさいサンドイッチは失格ですから。

コンビニのサンドイッチでマヨネーズを使うようになって、フツーの喫茶店のサンドイッチも、ハムサンドなのにマヨネーズを使うのが増えている。これも最悪だな。厚手のパンを使うのも許せない。パンは薄く、トーストはしない。マーガリンは、まあしょうがない。でもバターじゃないとやっぱり嫌だね。バターも、空気が入ったホイップタイプはダメだ。コシのある、ブロックの、しっかりしたバターを左官のスタッコのように薄く塗り付けるのがいい。どこそこのフレッシュなエシレバターとか、上質すぎるのはサンドイッチにはもったいない。無塩バターよりも塩辛いバターじゃないと。塩分量は2%以上。洋芥子も薄く塗る。粒マスタードじゃなくて練り芥子。あとは中味を挟むだけ。二つ以上の具は挟まない。薄くスライスした豚のロースハムかチーズ。スライスしたトリのササミのハムでもいい。いずれも一枚。あ、チーズもスーパーで売ってるスライスチーズはダメだ。あれは柔らかすぎる。ねっとりし過ぎ。むっちりのパンの食感に近いので食べていて気持が悪い。歯切れが良いセミハードタイプを薄く切って挟むのが理想だ。最近はノルウェーのスキクイーンイエトオストをピーラーでスライスしたものをよく食べる。なんだか不思議な味なんだよ。

水分を多く含むものはサンドイッチの具には向かないと思う。ゆで卵をクラッシュしてマヨネーズで和えたおなじみの具も、マヨネーズの量はできだけ少なく、ゆで卵は固茹でで、細かく刻むのがいい。塩を少し強めにして、あとは白コショウか、白コショウベースのカトルエピスを多めに入れる。スモークサーモンはスライスして、薄くバターを塗ったパンの上にサワークリームを載せて、フェンネルを少し振りかける。スモークサーモンはサワークリームとディルと一緒にパンケーキで巻いたほうがおいしい。野菜で許せるのはキュウリだけだな。キュウリを薄くスライスして、軽く塩をふり、水気を拭き取って、うまみ調味調を少し振りかけ、バターを少しだけ厚めに塗って挟む。キュウリだけだと寂しいからハムも挟もう、などと考えないように。まぜるな危険! というわけで、理想のサンドイッチの中味はハム、チーズ、キュウリ。タマゴとサーモンはあってもなくてもいい。パンの耳の有無もこだわりはない。その代わり、一口か二口で食べられるサイズにカットすること。

昔は喫茶店でサンドイッチを頼むと、フツーにパンとバターで挟んだものが出ていた。この際、ハムの質なんでどうでも良くて、パンとバターがおいしければ、それだけでオッケーだったのに。最近は外で理想のサンドイッチに出合わなくなった。というわけで、最近の朝食はハムサンドが基本です。フルーツサンドやカツサンドは別の食べ物だと思うので、あれはあれで言うことはないです。ステーキハウスで肉の脂身をカリカリに焼き上げたのを、バタートーストに挟むサンドイッチも別物ですから。

とはいえ、出されると黙って食べますけどね。食べづらくても頑張って食べます。
昔、渋谷のセンター街にあった「アービーズ」のローストビーフサンドイッチとチキンサンドイッチが懐かしい。ずいぶん前に日本撤退してしまったけどね。


ぐるなびでスキクーンを取り扱っていた。
甘いような塩辛いような、塩キャラメル風の個性的な味なので衝動買い注意。
ゴートチーズ(イエトオスト) 約200g
ぐるなび食市場では、ゴートチーズ(イエトオスト) 約200gを好評販売中♪
997円



サンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwiches

サンドイッチノート―160 recipes of spcial sandwiches

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



それにしても静岡の知事選挙、投票率が60%以上とは、国政選挙以上だ。みんなよほど選挙に飢えているんだなと思う。東京都議会の選挙は12日ですね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Beep

御無沙汰してます。
ボクは基本的にパンが苦手で、あのスポンジ状の乾いた食べ物を見ると自分の水分が吸い取られて自分自身が干からびてしまう気がするワケです。
ソレに比べるとトルティーヤは具材が大量に入れられるし、乾燥度が弱いので気に入っています。
近頃ドイツ語圏では「ラップ」と称して急上昇で増殖していますね。
Wrap大好きです。
by Beep (2009-07-06 16:54) 

橋場一男

ご無沙汰しています。お元気ですか。スイスはパンがおいしいイメージがあったので意外です。トルティーヤに近い食べ物ですが、ドネルケバブのお店やトルコ料理店にあるユフカはよく食べましたよ。野菜をたくさん入れて巻くと小型消火器くらいの大きさになって、それを端からもぐもぐ食べました。ラップで思い出すのはファラフェルと野菜を入れた不思議な食べ物です。ファラフェルは肉団子じゃなくて豆でできてると、ベジタリアンの友人がぱくぱくと食べてました。やっぱり肉の食感が恋しいのかなと思ったりして。ファラフェルのラップ、ぼくも好きでしたけど。
by 橋場一男 (2009-07-06 17:42) 

イソカヨ

お久しぶりです
サンドイッチについてこんなに考えた事ありませんでした。凄い。次にサンドイッチを食べるときに色々考えてしまいそうです。アービーズ懐かしいですね
by イソカヨ (2009-07-07 19:08) 

橋場一男

イソカヨさん、ご無沙汰です。
つくっていただいたものは、文句は言わず食べますけど、コンビニのサンドイッチは買ったことないです。アービーズ、好きだったんですけどね。マイカルグループが調子悪くなったので止めちゃったんでしょうか。ちゃんとしたオレンジジュースを出した最初のファストフードでした。エルポヨロコとかダンキンドーナツとか、残ってほしい店はどんどん日本撤退です。
今度連絡します。
by 橋場一男 (2009-07-08 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0