SSブログ

Kitten [その他]

P1010397.jpg

夏の少し前から近所で、相次いで迷いネコを探すチラシが電信柱に貼られていた。最初は“にゃんたろう”。にゃんたろうのチラシは間もなくはがされていた。無事飼い主の元に帰ることはできたのかな。その次は“ハナコ”という名前のネコ。行方不明になったのは7月5日。飼い主は毎晩のように名前を呼びながら熱心に探している。途中、ネコを探す専門家も参加していた。迷いネコ捜査員の方は今も時々、スクーターに乗って情報探しに現れる。近所の住人はネコに優しいし、ハナコの行方を気にかけている方も多いと思う。 無事に帰宅しますように。

ハナコの飼い主のお姉さんが、深夜にハナコを探している途中、路上で“カラアゲ”大のかたまりをネコが心配そうに見つめているのを見かけて、近寄ってみると、まだ臍の緒が残る生後間もないネコの赤ちゃんだった。育児放棄だろうか。ハナコの飼い主の方はその子を連れ帰り、母親代わりに育てている。赤ちゃんなので3時間に1回、ミルクをあげなければならない。とても大変そうだ。でもちゃんと育ててくれる人に見つけてもらって良かった。いやホントに良かったね。その後すくすくと育ち、今はこんな感じですと、仕事場に連れてきてくれた。やっと目が開いたそうだ。まだまだ小さい。親ネコがいればまだ四六時中付きっきりの大きさだと思う。でもたくましく育っている。ホントにちっちゃいので、今は靴の箱がお家。かわいい。ハナコが帰宅したら養子入りだ。子猫は英語でもドイツ語でもイタリア語でもKitten(たぶん)。

谷口ジローの「犬を飼う」の中にネコを育てるエピソードも収められていて、動物感動ストーリーではなく、動物との日常を丁寧に描いているだけなのに、なぜか爆発的な感動がある。

P1010410.jpg
P1010408.jpg

眠そう。

P1010403.jpg

P1010404.jpg

元気に育ってね。名前はルカだそうです。いい名前だ。

仕事もちゃんとしています。





犬を飼う (Big comics special)

犬を飼う (Big comics special)

  • 作者: 谷口 ジロー
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぐー

はふーーー
かわゆすぎますっ
いま出張中の友人宅のネコ2匹にエサをあげて
帰ってきたところでした。
すごく人見知りで、1匹はちっとも遊んでくれません、、、
ところで、生まれたてのネコの耳は
なんであんなに横っちょについているのでしょうか?
by ぐー (2008-08-09 02:35) 

橋場一男

ネコと人間は赤ちゃんの頃は似ていると思いますね。
ネコの赤ちゃんは手足はいつもパーの状態だし、ぐーさんのコメント通り、耳は横についているし、宇宙人っぽいところも似ています。それなりにいろいろ考えて行動しているみたいで、そんなところも微笑ましいですね。次に見せていただく時は、きっと倍くらいの大きさになってるような気がします。
by 橋場一男 (2008-08-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Ecdysis Companion非接触式放射熱温度計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。