SSブログ

寿司パーティー [食事]

昨日の夜、フランス・ナンシーにニコレッタ(フランス・脚本家、作家)の舞台の初日を観に行っていたドンヒー(韓国、ファインアート)、サンドリーネ(フランス・経済学)とニコレッタがソリチュードに帰ってきた。おみやげに東南フランスのチーズ、ワイン、お菓子などをどっさり持ち帰ってきてカフェテリアでパーティー。

その席でなぜか翌日に手作り寿司を振る舞う話がまとまってしまい、今日は朝から寿司ネタの仕込みだった。昨晩から椎茸を戻しておいて、夜のうちに錦糸玉子、花形に切り出したニンジンの砂糖煮を準備。ついでに椎茸を砂糖しょう油で炊いて味を馴染ませる。しょう油の生っぽさと砂糖っぽさの角がなかなかとれなくて、とにかくミリンが欲しかった。巻き寿司はつくったことがないので、今回はラップを使う手鞠寿司と稲荷寿司で乗り切ることに。一つはニンジンと錦糸玉子、海苔でドイツ国旗カラーの手鞠寿司。あとは塩漬けのキュウリでワサビ味の小エビを包んだもの。稲荷の中味は椎茸のみじん切りと蓮根のみじん切りの二種類を用意することにした。あとはキムチ鍋。塩豚の熟成具合がちょうど良いので、これでスープを取り一緒に塩豚も煮込むことにする。そういうわけで早起きして、まずお米を2.5合炊きすし飯をつくる。それからスープの準備。同時進行で椎茸を刻み、そこで手を止めて一旦仕事に戻る。夕方まで原稿、取材の連絡や打ち合わせなどを行い、夕方、カロリン(ドイツ・デザイン)のクルマで、カロリンの友人のハイジ、ドンヒーと一緒に市内の中国マーケットに買い出しに出かけた。そこで蓮根、豆腐、ニラ、味付け油揚げの缶詰などを買う。それからソリチュードに戻って準備開始。

最初にお米をさらに2.5合炊く。蓮根をスライスして水にさらし、一部はバルサミコ酢と塩、砂糖で煮て細かく刻む。お寿司を丸めるのと詰めるのはドンヒーが手伝ってくれた。ぼくはキムチ鍋の野菜を準備して、鍋用の三枚肉の油をフライパンで落とす。それから蓮根の天ぷらを揚げる。ご飯が足りなくなりそうなのでドンヒーがタイ米を持ってきてくれた。タイ米で寿司は不安だったけど、固めに炊いて酢飯にすると意外にうまかった。それでスモークサーモンとキュウリの手鞠寿司をつくる。そんなバタバタの準備が3時間。手鞠寿司4種類と稲荷寿司2種類。蓮根のてんぷらとキムチ鍋が完成し、午後9時からカフェテリアで10人くらいで寿司パーティー。カロリンがホワイトアスパラガスを茹でて、しょう油、オイル、レモンで味付けした料理を一品つくってくれたけど、これがまたびっくりするくらいおいしい。カロリンはホワイトアスパラガスを茹でる時は砂糖とレモン汁を入れると言っていた。ちなみにお寿司でいちばん好評だったのはニンジンをお花のカタチに切り抜いた飾りだった。あとはキムチ鍋も好評。今回のキムチ鍋はホントにうまくできたな。ベースになるスープがしっかりしていたのと、パリで買ったキムチの出来も良かったみたいだ。塩豚の仕込みを入れると1週間以上時間をかけたリッチなキムチ鍋だ。しかしニラを入れるのを忘れる。ハイジがオーストラリアの発泡赤ワイン、サンドリーネはフランスのバカウマ白ワインを持ち寄り、なかなか豪華な宴になった。そんなわけですごく疲れたので、後片付けも適当に寝ることにします。

昨日の食事。朝は塩豚とホワイトアスパラガス、レタスの炒め物。昼は椎茸のうどん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

akane

ぅわぁ~。職人ですね・・・。
めっちゃおいしそうなじゃいですか!!!
しかも10人前だなんて。
人参をお花の形に飾り切りする所がニクイなぁ。
写真に可愛い女の子が写っているのもチェック。
by akane (2005-05-18 17:24) 

hsba

ぼくにはおいしかったけど、他の人はどうかなあ。すし飯なのでご飯を少しかために炊いたんだけど、見ているそばから乾燥していって、今日、残り物のお稲荷さんを食べたら、ラップを掛けていたのにカチカチで歯ごたえ抜群でした。中に入れたレンコンのみじん切りの食感なんて関係ないくらい。たくさんご飯を炊いたのでわが家の米びつは底が見えてきた。女の子は2歳のシモンちゃんでちゅー。ワインボトルに描かれたキツネの絵を見て「バッキュチュバニー(バックスバニー)!」と叫んでいた。全員「ちゅがうってば!」
by hsba (2005-05-19 00:57) 

つかもとたろう

はしばさん。グーテンターク!
寿司パーティいいですね〜写真でその楽しさがうかがえますよ。
あのですね、前に教えて下さったドイツ文化センターの夏期講座に
行く事になりました。ビギナークラスに。で、指定のテキスト買ってみたら、
すでに1ページ目から会話になってます。いきなりへこみました。大丈夫なのか心配です……心配だけど、なんだかワクワクしてますよ。だって、朝9時〜ですよ!学校だ!友達できるかな??
ちょっと楽しみです。来週からなので、また近況お伝えしますね。
橋場さんはドイツ語ど〜すか?
by つかもとたろう (2005-05-21 14:58) 

hsba

つかもとさん、グリュスゴット! ドイツ語の勉強ですか。勉強は大変だと思うけど、スクールは楽しそうですね。こちらはドイツ語レッスンの受講者がぼく一人になってしまったので、しばらくお休みです。最近やっと数字が聞き取れるようになってきたけど、会話は相変わらずぜんぜん分かりません。それではチュース!
by hsba (2005-05-22 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。