SSブログ
ドイツ/シュツットガルト ブログトップ
前の5件 | 次の5件

離宮ソリチュード宮殿の中 [ドイツ/シュツットガルト]

今日も仕事が立て込んで記事更新ができないので、とりあえずソリチュード宮殿の中の写真をアップします。月曜日にグラディスの映画の撮影の合間に撮ったもの。ぼくのスタジオはこの宮殿の後ろに建てられたオフィーサーズ・メス棟の中です。ソリチュード宮殿はカール・オイゲン公爵が狩猟の途中で見つけた、景観が素晴らしい山腹の立地に1764年に着工した夏の離宮。ゲーテが立ち寄ったことがあるそうです。もう一人のドイツの国民的詩人で戯曲家、作家のシラーもソリチュードに縁の深い偉人の一人。この敷地内で暮らしていたという話を聞いたことがある。いずれにしても由緒正しい旧跡というわけです。外観の写真はいちばん最初の記事を見てください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おそるべしドイツの巨大おばちゃん。/カシミヤの手入れ [ドイツ/シュツットガルト]

ネッカー川の向こう岸にルナパークが準備中。観覧車までできていた。

明日からミラノなので、今日は準備のために朝から街へ。準備といっても小切手を換金してPOSTBANKに預けて、あとは旅行鞄を買うだけですが。リモワのトランクを買うつもりで百貨店に出かけたものの、結局、買うのは止めました。ほかのお店を少し回って、マイクロメーター(ノギス)付きのボールペン(ドイツ製)を見つけたので、お土産用に購入。なかなかグッドデザインです。ちょっと高いけど。その後はホテルのカフェで手紙を書いていた。まあ、そんなどうでもいい日があってもいいと思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(「きっこの日記」風)

驚いた話を一つ、いや二つ。その一。ぼくがカフェのカウンターでコーヒーを飲んでいたら、隣のスツールにゾウのような女性が座り、「ショコラーテ・ビッテ(ココア一杯)!」。運ばれてきたココアを見て、当然のように、おもむろにカウンターの内側に置いてある袋入りのシュガーに手を伸ばす。「あ、砂糖はいらいないですよ(十分甘いですよ)」とサービス係の女性(痩身)。「あ、そう」(ドイツ語でもアゾウ)。それからスプーンで少しだけぺろりとなめて、「やっぱり砂糖いるじゃない」

続きを読む


真夜中の美術館ツアー Lange Nacht der Museen [ドイツ/シュツットガルト]

3月19日午後7時から「Lange Nacht der Museen」(http://www.lange-nacht.de/)がスタートしました。シュツットガルトの市営バスが、深夜2時まで市内の美術館、ギャラリー、イベントスペースを巡る特別巡回バスを走らせて、一夜だけのアートツアーをプロデュースするイベントです。参加者は各イベント入場料込みのバスチケットを買い、バスで移動しながら、市内70個所のさまざまなスポットを訪れることができます。市内の公立美術館も私設美術館も、今夜はどこも夜2時まで開館していました。アカデミアシュロスソリチュードが市内に確保している別室も会場の一つです。ぼくもこのスペースの一部を使って制作しました。


ぼくが担当した「FINDING FUTURE」は、物珍しさで人の興味を引いたという印象。他のフェローは直球勝負が多かったので、ぼくのは反則気味の観が否めません。とりあえず作業量だけは多かったので、それで保っているという感じでした。

続きを読む


なぜぼくがドイツにいるのかと言うと…… [ドイツ/シュツットガルト]

今日は晴れました。雪の反射光がまぶしいくらいの晴天。こういう日はとにかく外出だ、と思い、外に出てみたら、太陽はさんさんと輝いているのに極寒でした。すごく寒いです。でも、ソリチュード宮殿の前は、そり遊びの子どもたちが……。晴れているので、遠くルードヴィヒスブルグの街まで見渡せます。それにしても、このあたりの風景は、本当に札幌に似ていると思う。

さて、なぜぼくがドイツにいるのかと言うと、それはこういう訳なんです。

続きを読む


満月/ソリ遊び [ドイツ/シュツットガルト]

寝坊しました。11時、オフィスからの電話で目が覚めました。「ドイツ語のレッスンを受けたいって言ってたわよね、先生を紹介するわ。これからあなたのスタジオに行くけどいいわね」と……でもですね、まだ顔も洗っていないし、しかも寝癖が……。しかし容赦なくベルが鳴り、仕方がないので、かなりやばい風貌で先生の部屋まで。来週の火曜日の朝からレッスンスタートです。

朝昼ゴハンは、昨日の釜飯の素を使ったかやくうどん。七味がほしい。

そして午後から買い物へ。そろそろトイレットペーパーが切れそうなので。その前に、ゴミ捨てです。ドイツと言えばゴミ分別。でも日本とそう変わりません。それにしても、すごい雪で、こんな感じです。

買い物は、今日も山道を下って、最寄りのUバーン駅から三つ目のレーベンマルクトのショッピングセンターに。洗剤やシャンプーも購入。お腹が空いたので、プリッツエルを食べました。1個0.39ユーロ。安い。しかも、3個で0.99ユーロって書いてありますが、一つで十分。焼きたてです。

その後で毛糸の帽子も買いました。その理由は……。
実は今夜7時からちょっとしたイベントがありました。夜、お城からゲーリンゲンまでソリで滑り降りるというスライディングパーティー。

続きを読む


前の5件 | 次の5件 ドイツ/シュツットガルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。