SSブログ

キュウリのことなど [食事]

余裕がある朝はサンドウィッチをたくさんつくって、一食分ずつラップで包んで冷蔵庫に入れておく。朝食用だったり昼食用だったり。2日以内には食べ切りますね。仕事で手を離せないけど、お腹が空いた時はサンドウィッチはホントにありがたい(ただし自分でつくったものに限る)。PCのキーボードやマウスは超不衛生らしいので、ちゃんと手を洗わないとダメです。デスクで食事する人を気をつけましょう。

JRと地下鉄で帰る途中、サンドウィッチの材料を小田急百貨店の地下で探すと、麻布ハムのバラエティバックが700円くらいで、夕方、サンドウィッチ用の薄切りがあるのは紀伊国屋ベーカーリーしかないから、そこで一斤を350円で買う。チーズも買うと+1000円、生鮮食料品コーナーでキュウリが200円。チーズを買わなくても1000円以上は確実。デパ地下は高いね。一方、京王バスの待ち時間に渋谷東急プラザの地下で買うと、ニュークイックのボンレスハムが100g150円くらい、インショップの麻布十番モンタボーでパンを12枚切りでスライスしてもらい280円、キュウリが150円くらいで、合計600円以内で済んでしまう。百貨店の半額だ。サンドウィッチなんてそんなに上等なハムじゃなくても、それなりに美味しいから、どう考えても東急プラザの勝ちだな。近所のスーパーのオリンピックより安い。

もっと高いパンやハムもあるし、もっと安いモノもあるから、まあ、勝ち負けなんてどうでもいいことだけど、とりあえず、これが今のぼくの感覚で、金額の差はそのまま日本の市場の幅なんだと思う。消費係数は収入によって左右されるわけだが、絶対消費係数というのがあって、それはいちばん高収入だった時点で固定されてしまうという説もある。簡単に言うと、一度、良い暮らしをしてしまうと、それ以下の生活はできなくなるというわけだ。お金持ちになると、もう後戻りできない。リッチな人ほどわずかな収入低下で一気に零落する可能性が高い。小室さん家族はいろいろ大変なんだろうなと思う。

なぜ買うのか。なぜ買うのを止められないのか。客観的に見た他人の“消費”ってホントの面白い。無理矢理話をまとめるなら、何ごともほどほどがいちばんということですかね。

     P1010577.jpg

ご近所の方からネギをいただく。これがシャンパーニュの袋の正しい使い方だな。

実際は12枚切りのパンで6個もサンドウィッチをつくると、毎日食べなければならなくなるので、とりあえず6枚分だけつくって、残りのパンは冷凍保存しておく。

前にキュウリのサンドウィッチのことを書いた時に忘れていたこと。
キュウリのサンドウィッチには挽きたての黒コショウをたくさんかける。塩キュウリには黒コショウのピリっとした辛みが合うと思うから。夏のキュウリはおいしいから、八百屋に行くとついついキュウリを買ってしまう。ネギも買う。ネギは冷たい麺類の薬味用で、ひたすらみじん切りにして二重のジッパーの付いたジップロックで冷凍冷凍する。青い部分は火を通す料理用にざっくり切って、これも冷凍保存。キュウリは軽く叩いて、これまたジップロックで塩揉みして、出て来た水を捨ててから、もう一度、塩とうまみ調味料とみじん切りのネギと山椒を少々、あとは黒コショウをガリガリ入れて一晩寝かす。とてもおいしい。夏のおつまみだ。

たまにつくるのはキュウリのリゾット。キュウリをみじん切りにして、生米といっしょにオリーブオイルで炒めて、熱いスープ(フュメドポワソン)を少しずつ加えながら火を通す。ちょうど良い固さで火を止め、パセリをふりかけて食べる。意外に早く炊きあがるのでびっくり。味付けは塩だけ。キュウリとお米だけなのにおいしい。薄緑色で見た目もキレイ。同じつくり方でニンジンもおいしかった。もしあればフェタチーズを添えると良いと思う(塩味の調整が必要)。冷たい白ワインに合う。夏のランチ向きです。

でも、その夏が終わってしまったみたいですね。すべてが徒労のように感じてしまうこの頃ですが、身の回りや心境の変化は、どこかに向かって前進しているからだと信じたい。仕事だけは忙しいかも。




複雑系経済学入門

複雑系経済学入門

  • 作者: 塩沢 由典
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

勝新太郎BMWアートカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。