SSブログ

ペーター・ヒュープナーの恐竜建築 [ドイツ/シュツットガルト]

1月にシュツットガルトに行った時、いや、帰った時に、郊外のシュタムハイムにある「青少年クラブ」を建築家のNさん、フォトグラファーのHさんと見に行った。
これはテンション上がるね。

P1010579.jpg

「TOTOヨーロッパ建築案内」のシュツットガルトのページに、他の有名建築を差し置いて紹介されていた建築物だ。建築家はペーター・ヒュープナー Peter Hubner(ヒューブナーという表記もあり。ドイツ語の発音だとプのほうが近いはず)。でも施工図面を作成したわけではなく、スケッチを描き、それをもとに地元の人々が集まって施工したらしい。ちゃんと調べてみたいところだが、今は手元に資料がないのでした。2002年にはフランクフルトの「自由ヴァルドルフシューレ」も手掛けているようだ。とりあえずAmazonで著書を購入しようと思う。藤野シュタイナー高等学園の校舎を、先生と生徒が自分たちで建てていたことを思い出した(関連記事12)。

P1010580.jpg

P1010578.jpg

シュタムハイムは、70年代の自律的左翼組織ドイツ赤軍(RAF)メンバーが収監された刑務所があることでも有名だ。70年代後半に起きた、誘拐、殺人、ハイジャックなど、一連のRAFのテロ事件は「ドイツの秋」(Deutscher Herbst)と呼ばれ、首謀者であるRAF幹部はシュタムハイム刑務所内で自殺する。この数々の事件に関して1978年には「秋のドイツ」というオムニバス映画が製作され(テロ事件の通称はこの映画のタイトルに由来する)、また、1986年にはベルリン国際映画祭でドキュメンタリー映画「シュタムハイム」がグランプリを受賞している。昨年秋にドイツで公開された新作映画で、アカデミー外国語映画賞にノミネートされた「バーダー・マインホフ・コンプレックス(Der Baader Meinhof Komplex)」も、この時代のテロ事件を描いた映画だ。つまりシュタムハイムは、ドイツでは70年代の左翼テロのイメージに結びつく街でもあるのです。

以下、Amazonのリンクだけです。

こどもたちが学校をつくる―ドイツ発・未来の学校

こどもたちが学校をつくる―ドイツ発・未来の学校

  • 作者: ペーター ヒューブナー
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 2008/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Peter Hubner - Building As a Social Process

Peter Hubner - Building As a Social Process

  • 作者: Peter Blundell Jones
  • 出版社/メーカー: Axel Menges
  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: ハードカバー




ヨーロッパ建築案内〈2〉

ヨーロッパ建築案内〈2〉

  • 作者: 淵上 正幸
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kyoko

ごぶさたしてます!
お忙しそうですね。時々アクセスして、新しい記事がUpしてると
得した気分になります(笑)
この建物、白い雪がますますいい味だしてますね。
私も昨年、ベルリンにいって初めてドイツ語ちゃんと勉強したい
気持ちになりました。シュツットガルトもいってみたいです。
では、また来ます。
by kyoko (2009-02-14 23:53) 

橋場一男

kyokoさん、こんにちは。お元気ですか。
ぼくもドイツ語をちゃんと勉強しようと思いながら、まだ踏み出せていないダメな状態が続いていて、今年こそは、と心に決めていますが。日本はどこに行くにも遠くて、かといって近隣の国とは微妙な関係で、どうしても出不精になってしまいがち。たまに海外に行くと、取り残されたような不安に駆られることがあります。いつかは海外にも部屋を借りたいのですが、夢のまた夢ですね。でも、がんばります。
by 橋場一男 (2009-02-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。