SSブログ

サクラ [その他]

IMG_0053.jpg

散歩の途中、なぜか桜餅の匂いがすると思ったら、神田川沿いの遊歩道でショウガツザクラが満開でした(ただし一週間前)。昨年亡くなった知人のことを思い出す。

IMG_0045.jpg

IMG_0048.jpg
桜満開ふるさとで死にたし 大石太

本田宗一郎の「ざっくばらん」が復刻されたので読んでみる。1960年に出版された初版は古書市場で約10万円也。50年前の工業デザインの話が面白い。そのいきおいで「夢を力に」も読んだ。ホンダはいつかレーストラックに帰ってくるのだろうか。
ホンダのインサイトがプリウスの廉価版みたいでがっかりした。ハイブリッド専用車はみんなプリウスみたいなワンモーションのフォルムになってしまうのか。東芝から発売になるスマートフォンTG01にも驚いた。iPhoneキラーとか言ってるけど、結局はiPhoneの猿真似じゃない。どこから見てもiPhoneを横に置いて、それをお手本にしながらつくったとしか思えないよ。少し品質の良い模造品では70年代の日本製品に逆戻りだ。酷いもんだね。そう考えるとJ-PHONE(当時)のパイオニアのPE01と02はあまりに先進的。ぼくも愛用してました。なつかしい。

事務所の新しい家具。フィリップ・スタルクのフォールディングテーブルMickvilleと、吉岡徳仁さんのtokyo popの小テーブル。いずれもdriade 。前者は1985年発売でディスコン。後者は2002年発表。

P1010583.jpg



ざっくばらん

ざっくばらん

  • 作者: 本田 宗一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/11/18
  • メディア: 単行本




本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 本田 宗一郎
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫



ポンドが激安なので買い物するならイギリスのサイトだ。送料込みでもかなりお買い得です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。