SSブログ

1/43 [その他]

10年以上前、アルゼンチンのブエノスアイレスに行った時、街の小さなミニチュアカー専門店に超レアなミニカーがどっさり売られていて、お店の人があきれるくらい買ったことがあった。バカな日本人と思われたかも知れない。ちなみにアルゼンチンはミニチュアカーの製造でも有名なのです。でもそんなレアなコレクションもフリマのたびに1台ずつ減っていき、気がつくと、手元に残ったミニチュアカーは3つともラリーカーだった。この3台はアルゼンチン製ではありません。

P1010352.jpg

フェアレディZと比べてみるとアルピーヌルノーA110はホントに小振りだ。こんなに小さいクルマだったんですね。10年以上前、世田谷の砧農協前でホンモノを一度だけ見た。最後から一代前のトヨタセリカ(T200系)はA110のオマージュだったという話を聞いたことがある。本当だろうか。

ブエノスアイレスで買ったスチュードベーカー・アヴァンティのミニカーだけはまだ大事に残してある。レイモンド・ロウイーのデザインだ。でも引っ越しの途中で箱とエディションのカードがなくなったのでミニカーとしての価値はゼロに近いことになるな。コレクターの掟は厳しいみたいだ。ぼくには関係ないけど。



8月半ば過ぎにオープンスタジオ&オープンアパートメントのパーティーを予定しています。


ミニカーコレクション (1980年)

ミニカーコレクション (1980年)

  • 作者: 中島 登
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 1980/03
  • メディア: -




ビンテージ・ミニカー―懐かしい海外ブランド・ミニカーの世界 (Neko mook―Neko hobby mook (618))

ビンテージ・ミニカー―懐かしい海外ブランド・ミニカーの世界 (Neko mook―Neko hobby mook (618))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

家具を買う缶詰の夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。