SSブログ

家具を買う [買い物/お店]

P1010347.jpg

自宅で散らかっていた仕事関係のモノなどを、とにかく全部仕事場に運び込むと、家にはソファとベッドと鍋しか残らなかった。つまり家にあったモノのほとんどは仕事関係だったというわけ。家がスカスカになったので、置く場所がなくて買い控えていた家具を何点か購入することにした。まずはニーチェアX。ベランダで使おうと思っているのだが、なかなかその機会がない。とりあえず部屋に置いてある。

それからヤフオクで落札したデンマーク製(ということになっている)スライド式のデスクトップ付きチェスト。引き出しの中が高麗人参みたいな苦々しい匂いがするので、しばらく日陰干しして風を当てていた。でもまだ苦い匂いがする。本当にデンマーク製なのだろうか。それだけはかなり疑問だ。正直、デザインもイマイチで最初はがっかりだった。でも使ってみるとそんなに悪くない。やっと馴染んできた。

P1010351.jpg


ドイツに行く前に泣く泣く手放したセブンチェアのアーム付きも買い戻した。前のはグレーだったけど、今度のは真っ赤。これはこれでいいな。とても座りやすい。でも夏場は背中とお尻に汗をかくのだけが弱点だ。シェーカーのテーブルも手に入れた。これも欠点があって、フォルムはとてもキレイなんだけど3本脚なのでバランスを崩すとすぐに倒れる。

P1010348.jpg

それからもう一つ、デンマーク製(ということになっている)サイドテーブル、というかコンソール? これはなかなか良いな。かなり気に入っている。

P1010349.jpg


仕事場の新しい椅子は150アームチェア(チューリップチェア)とチューブラートゥーゲンハットチェア。二つともモノとしても値段もなかなかの大物なのだが、中古なのでかなりお買い得。ともにノール製(たぶん)。ジョージ・ネルソンの机にサーリネンの椅子なんて夢の組み合わせではないか。仕事場を借りて良かった。チューリップチェアはやっぱり赤が良いと思うのでそのうち張り直してもらおう。ミースの椅子は中古とは思えない美品で、前の主は大切に使っていたのだと思う。残念ながらアームの高さがテーブの高さに合わなかった。大物だけあってこぢんまりとまとまってない。デカい。どうしたものか、別の使い道を考えているところです。近所のノラネコはなぜかミースの椅子が好きで、仕事場に遊びに来るといつもこの座面で寛いでいる。革の感じがいいのかな。

P1010340.jpg
P1010341.jpg


しかし、これだけ買うとさすがに飽和状態で、買い物欲も減退気味。
「ドクター・フー」のDVDをボックスで買ったけどまだ観ていない。今さら「レッドドワーフ」にすれば良かったと後悔している。でも「ドクター・フー」も面白いかもしれないし……。
とにかく忙しい日々を送っていました。


ドクター・フー SeriesI DVD-BOX

ドクター・フー SeriesI DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

keijikeijiakm

ネットのオークションで商品を買うのは非常に難しく、何回も痛い目に遭ってきました。
特に中古は輪をかけて難しい。
写真に修正がかけてあるなんてこともめずらしくなく、さながら風俗のパネル指名を髣髴とさせてくれます。
期待は半分くらいで、入札しないとだめですね。

それなのに、橘場さんはうまく買い物されてる。
正直、うらやましいっすね。小奇麗なセレクトもナイス。


写真に写っている3pのソファもいいですね。
どこの製品ですか?

by keijikeijiakm (2008-07-28 13:11) 

橋場一男

keijikeijiakmさん、コメントありがとうございます。
写真で見るとフツーに見えますが、やっぱり中古は傷だらけですよ。
ニーチェアも大きなシミがあって、シミがあまりに大き過ぎて写真では分からなかった。
ただ、ぼくは傷や汚れはあまり気にしないんですね。
自分が使うだけなので、普通に使えれば文句は言わないです。
ミースの椅子とシェーカーのテーブルは奇跡的に美品が届きました。
これはホントに奇跡。

3 シーターのソファはクビストの製品で、ボーエ・モーエンセンのデザインということになっていますが、たぶん……たぶんですがモーエンセンがフレデレシアのためにデザインしたソファのデフュージョン版だと思います。そのクビストはフレデレシアに吸収され、このモデルがどうなったかは不明です。
by 橋場一男 (2008-08-01 16:32) 

keiji

やっぱり、中古で美品というのは奇跡というくらいの捉え方ではないといけないですね。



by keiji (2008-08-02 14:57) 

橋場一男

中古には中古の良さがあるような気がします。
安いだけではなくて。
by 橋場一男 (2008-08-03 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生活綴方1/43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。