SSブログ

「ホント忙しいのよ」 [生活雑感]

先日、3時過ぎ、郵便局に行く途中、自転車を押して歩く奥様二人連れとすれ違う。
ぼくのアパートの近くには「羽衣湯」という、サウナや露天風呂がある大きな銭湯がある。唐破も格天井もないシリンダー形の現代銭湯で、エントランス休憩コーナーの蔵書はマンガ喫茶なみに充実しているのが特長。夜半の男湯はオネエ言葉が飛び交い、ただならぬ濃厚な雰囲気が漂っている。駐車場にベントレーや旧セルシオが停まっていることもある。いろんな人たちに愛されている銭湯だ。自転車の奥様二人連れは、この銭湯の一番湯を浴びて家に帰る途中だと思う。蒸し上がったお饅頭みたいな雰囲気。二人ともすっぴんに濡れた髪で、頭にピンクのタオルを巻いている。たぶん50代。
で、ついつい聞いてしまった二人の会話。

「今日はね、帰ったらテレビ観なきゃいけないでしょ」
(はいはい)
「あと、パソコン教室のノート見ないといけないでしょ」
(?意味不明)
「それからね……」
「アラ、忙しいのね」(えー!?)
「ホント忙しいのよぉ。昼寝もできないわ」(……)

お……おい、おいコラ! 

それって忙しいってことなのか?
銭湯の開店早々に湯浴びして、テレビ観て、何のことかよく分からないけどパソコン教室のノート見て、時間があれば昼寝して……それで“忙しい”だなんて。まあ、毎日の家事は大変だとは思うけどさ、時間に追われて働いている旦那のことも考えろよ。
と頭の中でつぶやいてみた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Beep

笑わせていただきました。
旦那だって、時間に追われる時は追われまくるけど
「仕事だ!」って言いながらあんなコトや、こんなコトやってる可能性はありますよね。ソレで世の中回って行くなら、平和はやっぱり素晴らしいですね。
by Beep (2007-07-12 05:15) 

hsba

Beepさん、ごぶさたです。空回りを含め、「忙しい忙しい」でいろんな物事が回っているので、空回りを含めてホントに平和ってことなんですね。「忙しい?」って「何ごともなく元気に過ごしていますか」って意味の挨拶になってますからね。
by hsba (2007-07-14 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。